【SAP】Tr-cd:SM04からログオンユーザを確認する方法【Basis】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

SM04からログオンユーザを確認する方法を備忘として残しておきます。

システムメンテナンス時に、現在ログインしているユーザがいないか確認する際によく使用するトランザクションコードですので、基盤担当者は覚えておくといいと思います。

Tr-cd:SM04からログオンユーザを確認

SM04を叩く。

以下、各項目の説明です。
一部内容が不明な項目がありますが、ログオン中のユーザを確認する、という目的は十分果たせますのでご了承ください。

■Client
クライアント名
■ユーザID
ログオン中のユーザID
■Clientホスト
ログオンユーザのPCのホスト名(?)
■アプリケーション
使用中のトランザクション
■セッション時刻
項目名称の通り
■ユーザセッションのタイプ
※代表的なタイプのみ記載
GUI⇒一般ユーザ(GUIからログイン)
RFC⇒システムユーザ(GUIからログインしない)
■セッション数
項目名称の通り
■優先度
低/高(内容は不明)
■メモリ正味
使用中のメモリ?
■対話ID
?
■アプリケーション情報
?

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です