【SAP】クライアントをオープンする方法【basis】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

今回は、クライアントをオープンする方法について説明します。

クライアントをオープンする、とは端的に言うとクライアントに変更を加えることを許可することです。

基本的には、クライアントに変更を加えることができないように設定していますが、プログラム等に変更を加えたい場合は、一時的にクライアントオープンをします。

Tr-cd:SCC4からクライアントをオープンする

scc4を叩く。
対象のクライアントをダブルクリック。

クライアントクローズ時は、基本的に以下のように設定されている。

【クライアント依存オブジェクトの変更と移送】
変更禁止
【クライアント非依存オブジェクト変更】
リポジトリ/クライアント非依存Customizing Objへの変更なし

以下のように設定を変更する。

【クライアント依存オブジェクトの変更と移送】
自動記録のない変更
【クライアント非依存オブジェクト変更】
リポジトリ/クライアント非依存カスタマイジングへの変更許可

クライアントオープンが完了。適宜アプリチーム等に完了連絡をする。

Tr-cd:SE06からクライアントのオープンを確認

念のため、クライアントに変更が加えられるようになっているか確認しましょう。

se06を叩く。
デフォルト画面のまま「システム変更オプション」をクリック。

グルーバル設定が「修正可能」となっていればOK。

クライアントは忘れずにクローズする

電子メール, アラート, レポート, ドキュメント, 手, アラーム

用が済んだら、忘れないうちにクライアントはクローズしておきます。なぜなら、不用意に何らかの変更が加えられてしまう可能性があるからです。

オープン状態。

クローズ状態。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-89.png

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です