【SAP】クエリのバリアントを修正・移送する方法【Tips】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

作成済のクエリのバリアントを修正し移送する場合、Tr-cd:SE38からでは移送を取得することができません。

クエリのバリアントを修正、移送する方法について備忘として残しておきます。

おそらく本記事の方法は特殊だと思いますので、あくまで参考までに

【SAP】Tr-cd:SE38からバリアントを移送に紐付けする方法【Tips】

Tr-cd:SE09からから移送を取得

トラックの無料ベクター画像

Tr-cd:SE09を叩き、登録を押下。空移送を作成する。

カスタマイジングかワークベンチのいずれかを選択し、続行。

移送のテキストを入力し、保存。

空移送が取得できたことを確認。

E071テーブルからクエリバリアントのオブジェクトを探す

ボード, チョーク, 虫眼鏡, シンボル, リサーチ, 学校, トレーニング

Tr-cd:SE16Nを押下。テーブル名にE071を入力。

オブジェクト名の項目に「*プログラム名*バリアント名*」を入力し実行。すると、該当のクエリのバリアントが抽出されるので、オブジェクト名を控えておく。

プログラムID、Objectタイプも控えておくこと

Tr-cd:SE01からオブジェクトを移送に紐付け

ロボットの無料ベクター画像

Tr-cd:SE01を叩き、作成した空移送を照会。

子移送を押下し、Objectタブに移動。
下記の通り移送にオブジェクトを紐づけて保存。

■プログラムID
E071テーブルで控えたプログラムID
■Objectタイプ
E071テーブルで控えたObjectタイプ
■オブジェクト名
E071テーブルで控えたオブジェクト名

以上でクエリのバリアントの移送への紐付けが完了です。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です