【SAP】Tr-cd:FBL3Nから勘定コード明細を照会する方法【FI-GL】

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

今回は、Tr-cd:FBL3Nから勘定コード明細を照会する方法について説明します。

勘定コードごとに「いつ、何の取引で、どのくらいの金額」の伝票が切られたのか確認することができるため、FIの担当者であれば確実に抑えておきたい部分です。

勘定コードとは

仕事, 計算, ファイナンス, 監査, 会計, 計算する, 税, 会計士, 電卓

勘定コードとは、総勘定元帳(G/L)で使用される勘定を10桁のコードに変換したものです。以下のようなイメージで、事業活動を行う中で発生する勘定を勘定コードとして定義しておくことが可能です。

勘定コードの照会や登録は、Tr-cd:FS00から行います。

Tr-cd:FBL3Nから勘定コード明細を照会

Tr-cd:FBL3Nを押下。

任意で条件を指定して実行ボタンを押下。
動的選択ボタンから、より詳細な条件指定が可能。

実行ボタンを押下すると、勘定コードの明細が一覧で出力される。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-23-1024x376.png
【各項目の説明】
■G/L勘定
勘定コード
■転記日付
伝票を転記した日付
■St
未転記・転記済みステータス
■Itm
伝票番号の明細連番
■タイプ
伝票タイプ
■D/C
借方・貸方(Sが借方、Hが貸方)
■国内通貨での金額
取引によって発生した金額

【参考】仕入先明細照会・得意先明細照会

ラップトップ経由の納税。モバイル決済サービス。政府、州税。税務フォーム、財務カレンダー、虫眼鏡、お金、クレジットカード、請求書、請求書、目覚まし時計。等角投影 3D ベクトル ベクターアートイラスト

勘定コード明細照会と似ているトランザクションコードを2つ紹介します。

Tr-cd:FBL1N:仕入先明細照会

Tr-cd:FBN5L:得意先明細照会

以上となります。

\\SAPの全体像を理解するなら//

SAPについて体系的にまとめられている一冊。著者はSAPコンサルタントの方々なので、信頼性は間違いなし。SAPの概要やメリット・デメリットはもちろん、各モジュールについても詳細に説明がなされています。

さらに、SAP導入・構築のフローからアドオン開発まで、技術的な部分もしっかりと網羅してくれています。SAPコンサルタントは、基本的にはどこかのモジュールを担当すると思うので、一読しておいて絶対に損はないでしょう。

SAPというERPパッケージの全体像を知りたい方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です