【SAP】Tr-cd:SM30からテーブルのデータを書き換える方法【Tips】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

今回は、SM30からテーブルのデータを書き換える方法について説明します。

データのメンテナンスや、テスト用に疑似的にデータを作りたい時などに役立つトランザクションコードですので、この機会に習得しておくといいと思います。

Tr-cd:SM30からテーブルのデータを書き換える

雲, テクノロジー, サービス, データベース, 安全, 通信網, 共有

SM30を叩く。
任意のテーブル名を入力し、「更新」を押下。

この際、「データ領域制限」を選択して「更新」を押すと、レコードを条件指定して抽出することが可能。

条件に合致したレコードが抽出される。

<新規エントリ作成>

「新規エントリ」からレコードの新規作成が可能。

<コピー新規エントリ作成>

コピー対象のエントリを選択して「別名コピー」を押下することで、レコードの新規作成が可能。ゼロからレコードを作成するよりも手間がかからない。

<エントリ削除>

対象のエントリを選択して「削除」を押下することで、レコードの削除が可能。

<データ書き換え>

対象のエントリをダブルクリックすると、任意の項目を書き換えることが可能。
ただし、主キー項目は書き換えることができないため、コピー新規で新しくエントリを作成する等の対応が必要。

エントリを新規作成、削除、更新した後には保存するのをお忘れなく。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です