【SAP】固定資産の資産クラスに関連するカスタマイズについて解説【FI-AA】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

今回は、固定資産領域の中でも「資産クラス」のカスタマイズについて説明したいと思います。

Tr-cd:OAOA:資産クラスの登録・設定

Tr-cd:OAOAを叩くと、資産クラスの一覧が表示される。

任意の資産クラスを押下すると、以下の画面が表示される。

以下、項目の説明。

■勘定設定
資産クラスに紐づく勘定設定キー。勘定設定キーはビューV_T095A_01から確認可能。
■番号範囲
採番する固定資産の番号範囲。番号範囲はTr-cd:AS08から定義が可能。
■建仮ステータス
建設仮勘定の管理有無の設定。
■資産クラスの不動産管理フラグ
不動産の管理有無の設定。

Tr-cd:OAYZ:資産クラスの償却領域

Tr-cd:OAYZを叩くと、資産クラスの一覧が表示される。

任意の資産クラスを選択し、画面左側の償却領域を押下。

すると、資産クラスに対して各償却領域の設定をする画面が表示される。

以下、項目の説明。

■Ar.
償却領域。主に総勘定元帳への転記を制御する。償却領域の設定は、Tr-cd:OADBから可能。
■償却領域名
償却領域のテキスト名称。
■無効
償却領域の有効化・無効化を設定する。
■DepKy
償却キー。償却方法を定義する。償却キーの設定はTr-cd:AFAMAから可能。
■Use
耐用年数。
■Per
計画耐用期間。
■指数
指数集。
■Layout
画面レイアウト。ビューV_T082A_01から定義が可能。

さらに、各償却領域を押下すると、追加設定の画面が表示される。

Tr-cd:OAYZ:資産クラスのメモ値無視

メモ値とは、償却が終わった時点の簿価1円、いわゆるを備忘価額です。

メモ値は認識しない、にチェックをつけると簿価0円まで償却されます。無形資産の資産クラスに対して設定をするケースが多いです。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です