【SAP】Tr-cd:SE38からレポートプログラムを作成する方法【ABAP】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

SE38からレポートプログラムを作成する方法について説明します。

今回は、「これはテスト用のレポートプログラムです。」と表示する非常に簡単なレポートプログラムを作成します。

細かい技術的な話は一旦置いといて、まずはレポートプログラム作成の大きな流れを理解することに努めましょう。

レポートプログラムを作成する方法

Interface, Internet, Program, Browser

SE38を叩く。

作成するプログラム名を入力し「登録」を押下。

YY_TEST

下記を入力して保存。

表題:テストプログラム
タイプ:実行可能プログラム
ステータス:テストプログラム

パッケージを割り当てて保存。

コーディングを実施後、「プログラムをチェック」ボタンを押下。
構文エラーが出てないことを確認。

「オブジェクト有効化」ボタンを押下して保存。

実行してみる。

「これはテスト用のレポートプログラムです。」と表示されることを確認。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です