【SAP】GUIからWP(ワークプロセス)が枯渇していないか確認する方法【basis】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

今回は、ワークプロセスが枯渇していないか確認する方法について説明します。

ワークプロセスはパフォーマンスが悪い時にチェックする項目の1つで、ワークプロセスが枯渇している場合は増やす必要があります。

特に、basis担当者であれば必ず覚えておきたいところですね。

準備①:/n/sdf/smonから有効ワークプロセス数を取得する

アフリカ系アメリカ人, アフリカ, 分離, ジム, 運動, フィットネス, 男
有効ワークプロセス数とは、現在使われているワークプロセス数のことです。

/n/sdf/smonを叩く。
仕掛けた監視をクリックしてデータを表示。赤枠の部分が有効WP数。

Excelファイルとして保存しておく。

準備②:SM50からワークプロセス数の合計を確認する

アフリカ系アメリカ人, アフリカ, 分離, ジム, 運動, フィットネス, 女性
ワークプロセスの合計数とは、同時に使用することができるワークプロセスの合計数のことです。

sm50を叩く。
赤枠の部分に現在のワークプロセスの合計数が表示される。また、ワークプロセスの内訳も同様に確認することが可能。

有効ワークプロセス数の推移をグラフ化する

グラフ, 努力, 成功, ビジネス, 男, プル, 売上高, ロープ, 利益

取得したデータを基にグラフを作成します。

有効WP数とWP合計数を比較したグラフが以下です↓

オレンジ線のWP合計数に青線の有効WP数が達していなければ問題ありません。

一方、青線がオレンジの線の近くで継続的に推移している場合は、ワークプロセス数を増やすことを検討する必要があります。

上記のグラフは、誰かにワークプロセスの使用状況を説明する際に、視覚的に理解してもらいやすいという点でおすすめです。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です