【SAP】NoteをTr-cd “SNOTE” から適用する方法【Basis】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

今回は、SAPのノート適用方法について説明していきます。

Basisに携わる人であれば、一度はノートをSAPに適用する機会があると思うので、今のうちに覚えておくといいと思います。

そもそも、SAPのNote(ノート)とは?

ノートとは、一言でいうと「SAPが公式に公開しているドキュメント」のことです。

このノートをSAPシステムに適用することで、例えば以下のメリットがあります。

・バグを修正することができる
・SAPシステムの処理性能を改善することができる

そのため、システムに何からの不具合が起きたり、処理性能に問題があったりする場合は、それを改善するためのノートを検索し、該当するものがあればシステムに適応するといったことを行います。

SAPのノートはSAP Support Portalから検索することが可能です。

support.sap.com

SAPのNote(ノート)適用の方法/手順を解説

1.Tr-cd「SNOTE」を入力。

画像1

2.アイコン > ノートのダウンロード。ノート番号を入力して実行。

画像2

 3.SAPノートブラウザをクリック。

画像3

 4.先程ダウンロードしたノートをSAPノート番号の欄に入力し実行。

画像4

5.すると、次画面で実行したノートが表示される。

6.ノートをクリックすると「確認:SAPノートの参照」というポップアップが表示されるので「SAP Note」をクリックし中身を確認、問題なければ「はい」をクリック。

7.続いて「依頼登録」をクリック。任意のテキストを入力し続行。(この際、移送番号は自動的に割り当てられる)

8.実装されるSAPノートの確認画面に遷移するので、問題なければ続行。

9.次も同様に確認画面が表示されるが続行。

10.適用ステータスが「適用済」となったことを確認。

SAPのNote(ノート)適用の際の注意点

画像5

ノートを適用する際の注意点として、前提ノートの存在があります。

例えばノート「C」の前提ノートに「A」と「B」があるとします。この場合、「C」を適用するためには先に「A」と「B」のノートを適用しておく必要があります。

必ずしも該当ノート1つを適用すればいい、という訳ではないのでその点には注意してください。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です