▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼
Tr-cd:MB5Sから入庫請求仮勘定残高を確認する方法を説明します。
勘定残高であれば、Tr-cd:FAGLB03(G/L勘定残高照会)から照会可能ですが、Tr-cd:MB5S(入庫請求仮勘定残高一覧)はより購買ユーザにフレンドリーな機能となっています。
Tr-cd:MB5S(入庫請求仮勘定残高一覧)
選択画面で任意の条件を指定して実行する。
“消込済明細も含む”にチェックをつけると、消込済の入庫請求仮勘定明細も出力対象となる。
実行後の画面は以下の通り。
サプライヤ×購買組織×購買グループ毎に対象データが出力される。
“入庫済数量”と”納入品金額”の項目が入出庫伝票のデータで、”請求書数量”と”請求額(国内通貨)”の項目が請求書照合伝票のデータである。
■緑色の明細
入庫金額 > 請求書照合金額のデータ
(請求書照合待ち)
■赤色の明細
入庫金額 < 請求書照合金額のデータ
(入庫待ち)
*入庫する前に請求書照合する業務パターンもある
■色なしの明細
入庫金額 = 請求書照合金額のデータ
(入庫・請求書照合が完了)
さらに、対象の明細をダブルクリックすることで、入出庫伝票および請求書照合伝票へのドリルダウンが可能。
以上。
SAP初心者・中級者にはコレ!
SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。
本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。
これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。
SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼
コメントを残す