【SAP】検索ヘルプのお気に入り登録方法について解説【Tips】

\\SAPをやる前に業務の理解を!//

SAPコンサルタントは、ユーザ(現場担当者)と同じ目線で会話できることが求められます。 本書で、経理業務をひと通りインプットしておくことをお勧めします。

【本書の構成】
第1章 販売 
第2章 原価・購買 
第3章 固定資産管理 
第4章 資金管理 
第5章 給与計算 
第6章 経費 
第7章 有価証券管理 
第8章 決算 
第9章 連結決算 
第10章 財務報告

検索ヘルプのお気に入り登録方法について備忘を残しておきます。

検索ヘルプのお気に入り登録とは

アドレスとナビゲーション バーのアイコンベクターの図。ビジネスコンセプト検索 www http ピクトグラム ベクターアートイラスト

検索ヘルプでは、よく使用するマスタをお気に入り登録することで、お気に入り登録したマスタのみを初期表示することが可能です。

メリット

使用しない不要なマスタまで検索ヘルプに表示され、都度使用するマスタを検索する手間が省ける。

業務ユーザからこの要望が出てくるケースもあるので、覚えておいて損はないです。

お気に入り登録方法

検索ヘルプを表示させ、登録したいマスタにカーソルを当てる。

カーソルを当てた状態で、お気に入り登録(星のアイコン)ボタンを押下する。

次回以降、検索ヘルプを表示するとお気に入り登録したマスタのみが初期表示されるようになる。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です