【SAP】Tr-cd:MASSからマスタ一括更新を実施する方法を解説【Tips】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

Tr-cd:MASSからマスタを一括更新する方法について説明します。

Tr-cd:MASSでできること

好き (親指アップ) と嫌い (親指ダウン) アイコン, ベクトルデザイン - いいね点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

マスタのレコードを指定した値で一括更新することが可能です。

例えば、仕入先の支払条件を一括で変更したり、G/L勘定に一括で転記ブロックフラグを立てたりすることが可能です。

下記の制約事項がある点は留意ください。

  • DBテーブルのキー項目は変更できない
  • 単一値でしか更新ができないため柔軟性に欠ける
  • 一括更新できるマスタが限られる(後述)

MASSで一括更新が可能なマスタ

テクノロジー, 情報, デジタル, 仕事, モダン, コミュニケーション, 技術

変更可能なマスタの例を以下に示します。

オブジェクトID説明
KNA1得意先マスタ
LFA1仕入先マスタ
BUS1006ビジネスパートナ(BP)
BUS0012原価センタ
BUS0015利益センタ
BUS1001品目マスタ
BUS2012購買発注
BUS2105購買依頼
BUS3006G/L勘定

MASSでマスタ一括更新する手順

読む, マニュアルを読む, 読解, 手順, マニュアル, 切り取る

Tr-cd:MASSを実行。

パラメータ入力画面が表示されるので、変更したいオブジェクトタイプ(マスタタイプ)を選択して実行。例えば、得意先マスタの一括更新を行いたい場合は、オブジェクトタイプKNA1を選択する。

一括更新が可能なテーブルや項目が一覧で表示される。変更したいフィールドを選択し実行。

レコード抽出条件を指定する画面が表示されるので、任意の条件を入力して実行。(変更対象のレコードを絞ることが可能)

更新対象のレコードが一覧で表示される。「項目選択」ボタンより、変更対象の項目を表示させる。

各項目の新規値に変更後の値を入力し、「一括変更実行」ボタンを押下。この時点ではDBに変更は反映されない。

「保存」ボタンを押下すると、DBに変更が反映される。(コミット処理が走る)

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です