【SAP】GUIの色を変更する方法について解説【Tips】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

GUIの色を変更する方法について、Tipsとして残しておきます。

GUIの色の一般的なルール

Webサイト, 発達, 設定, 道具, 画面, ソフトウェア, コンピューター

GUIの色は、一般的には下記の通り設定しておくことが多いです。システム毎に色を変えておくことで、ログイン間違いの防止につながります。

  • 本番機 ⇒赤
  • 品証機 ⇒緑
  • 開発機 ⇒青(デフォルト設定)

GUIの色を変更する方法

色鉛筆, 美術, 創造性, コレクション, 色, 鉛筆, 壁紙, 研ぎ

GUIにログインし、「LocalLayoutカスタマイズ」>「オプション」を押下。

「ビジュアルデザイン」>「色設定」>「システム内の色」を押下。

①からはシステム単位での設定が可能であるのに対し、②からはクライアント単位での設定が可能。基本的には、同一システムのクライアントは同じ色にすることが好ましいので、①から設定するのが良いでしょう。

任意で設定を変更し、「適用」>「OK」を押下。

再度ログインし直すと、GUIの色が設定通り変更されたことが確認できる。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です