【Windows】エクスプローラーから別PCのドライブにアクセスする方法【tips】

▼SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

今回は、エクスプロ―ラーから別PCのドライブにアクセスする方法について説明します。

エクスプローラーから別PCにアクセスするメリット

ような, Facebook, 3D, ソーシャル ネットワーク, それが好きです

効力が発揮される一番の場面は、あるPCから別PCにフォルダやファイルをコピーする時です。

仮に、PC_Aから落としたフォルダをPC_Bにコピーしようとすると、サーバーを中継してのコピーとなるため、サイズが大きいものだと時間がかかる場合があります。

しかし、PC_AのエクスプローラーからPC_Bに直接アクセスし、PC_BのフォルダをPC_Aにコピーすると、サーバーを中継せずにコピーが可能なため、あまり時間がかからずに済みます。

つまり、大きいサイズのフォルダやファイルを別PCにコピーする際に、大きな効力を発揮するのです。

エクスプローラーから別PCのドライブにアクセスする方法

ラップトップ, セキュリティ, ウイルス, 保護, インターネット, マルウェア

結論、以下でエクスプローラーから別PCのドライブにアクセスが可能です。

\\ホスト名(IPアドレス)\ドライブ名(tやcなど)$

もし、アクセスが拒否された場合は、下記の記事を参考にPCの設定を変更してみてください。

https://final.hateblo.jp/entry/2016/04/09/223557

以上。

フォルダやファイルのコピーの待ちに時間を取られるのはもったいないので、その際にぜひ本記事の方法を試してみてください。

以上。

SAP初心者・中級者にはコレ!

SAPコンサルタントとして長年にわたり複数のPJに携わってきたプロによる一冊。

 

本書では宅配ピザ屋を例に、会社の業務とそれに紐づく各SAPモジュールの説明が丁寧にされており、この一冊で体系的に業務とSAPの基礎知識を身に付けることが可能です。

 

これからSAPの業務に携わる人や、改めてSAPの全体観を把握したい人など、初心者~中級者まで自信を持っておすすめします。

SAP転職なら! LINE追加で気軽に相談▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です