【SAP】SAPコンサル一年目がクラウドコンサルティング様にClubhouseで転職・キャリア相談させていただいた話

今回は、SAPコンサルタント1年目の私が、SAPコンサルタントの転職やキャリア相談などを行っているクラウドコンサルティング様に相談させていただいた話をしたいと思います。

SAPに携わっている方はぜひ最後までご覧ください。

私の略歴

ビジネス, オフィス, 男, デスクトップ, コンピュータ, 人, ビジネス

まずは、簡単に私の略歴を紹介します。
新卒1年目でSAP導入プロジェクトに配属され、SAP Basisの領域を担当しています。(本ブログに業務のアウトプットをしているのでぜひご覧ください)

社会人歴:新卒1年目
所属企業:総合系コンサルティング会社
担当領域:SAP Basis

クラウドコンサルティング株式会社について

続いて、クラウドコンサルティング様について紹介します。

ひとことで言うと、クラウドコンサルティング様は、SAP専門の転職支援サービス、SAPコンサルタントのフリーランス向けの案件を紹介している企業です。

以下、3つの特徴を取り上げさせていただきます。

特徴①:SAP ビジネス関連企業と構築された、「太いパイプ」を活かした 高い内定率

日々、既存事業にて直接企業側の事業部にフリーランスSAPコンサルタントを提供することで構築された厚い信頼関係を活かし、転職希望者の内定率を高めます。 

特徴②:SAP ビジネス関連企業の 「生の情報」の提供

クラウドコンサルティング様経由で SAP ビジネス関連企業の PJ にアサインされたフリーランス SAP コンサルタントと密に連携を取ることで蓄積された各社の生の情報は、求職者が HPの採用ページでは取得出来ないような貴重な情報となり、転職先企業を選ぶ際のミスマッチを防止します。 

特徴③:長期的な付き合いを前提とした「極めて高い信頼性」

一般的な転職エージェントは、転職時1回だけの付き合いとなります。

しかし、クラウドコンサルティング様は、求職者が SAP ビジネス関連企業への転職に成功した後も参画したPJ に外注要員としてフリーラ ンスSAP コンサルタントを提供する機会や、転職先でキャリアを積み独立を検討する際の支援なども視野に入れた長期的な関係構築に努めており、極めて高い信頼性を有します。

お話させていただくことになった経緯はTwitterから

私がクラウドコンサルティング様とお話させていただくことになった経緯ですが、きっかけは代表の岸仲さんのTweetを見たことです。

ちょうど流行りのClubhouseにて「SAP業界関係者 宅飲みラジオ」を開催されるとのことでしたので、面白そうだなーと思い参加することを決めました。

※岸仲さんは新卒でSAPジャパン入社→現クラウドコンサルティング代表という経歴をお持ちの方です。詳細はTwitterのプロフィールをご覧ください。

ちなみに、この企画は執筆時点で第5回目まで開催されていました。今後も開催される可能性があるので目が離せませんね!

Clubhouseで相談させていただいた内容

ハンドシェイク, ビジネス, 企業, パートナーシップ, 会議

私が相談させていただいた内容ですが、主に以下の3点です。自分の今の悩みまでざっくばらんに相談させていただきました。

  • 現在の自身の仕事における悩み
  • SAPコンサルタントのキャリアパス
  • SAP業界の市況や転職事情

お話させていただく中で私が魅力的に感じた点は2つあります。

1つ目は、私のキャリアを第一に考えてくれるスタンスです。親身に相談にのっていただきながら、私の嗜好や目標に合った最適なアドバイスをしていだたきました。仕事の悩みも聞いていただけたので非常にありがたかったですし、また相談したいなと思いました。

2つ目は、SAP業界への知見の深さです。代表の岸仲さんをはじめ、社員の方々もSAP業界の経験者なので、やはりSAP業界への知見は群を抜いていると思います。これは、一般的な転職エージェントが特定の業界に特化していない一方で、クラウドコンサルティング様がSAP業界に特化しているためです。SAPに携わっている方はぜひ一度お話してSAP業界の情報を聞いてみてください。

まとめ】SAPコンサルの転職・キャリア相談はクラウドコンサルティングがおすすめ

結論、SAPコンサルの転職・キャリア相談はクラウドコンサルティング様にお任せするのがおすすめです。

長期的なお付き合いを前提としたスタンスのもと、今すぐ転職を勧められるのではなく、SAP関連企業との「太いパイプ」を活かした生の情報をご提供いただき、現職に留まり部署異動することで、キャリアを積んだ後、将来的な転職を勧めていただきました。

これは、私のキャリアを第一に考えていただいているからこそ出来るアドバイスだと思います。

SAPコンサルで転職・独立等を考えている方はぜひクラウドコンサルティング様に相談してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です